お久しぶりです。
Youtube では、昨年の夏に行った 北海道一周をする動画が順次上がっています。
皆様は見ていただいているでしょうか。
見ていない人がいれば是非見ていただけると泣いて喜びます。
ついでにチャンネル登録もお願いします。🙇♂️
さて、この記事はそんな真夏の北海道旅で訪れた “釧路” について書きます。
動画
まずはせっかくなので動画を見てください。
釧路湿原へ行ったり釧路市街へ行ったりしています。
釧路湿原
日本最東端から車を走らせて釧路へ。
最初に行ったのは 釧路湿原 。
ちょっとしたハイキングをして展望台につく。
第一印象は・・・、「だだっ広い湿原が広がっている。」それだけ。
「絶景・・・なのか・・・。」と思った。
Google先生に聞いてみた(ぐぐってみた)ところ、夕方に行くのが正解らしい。
太陽が沈む瞬間が最高に絶景とのこと。
皆様はお気をつけください。
ちょっとおもしろいのが湿原の先に工場がみえる。
アニメとかでよくある 「この先にあるのはラスボスがいる城」みたいな感じがあった。
釧路市街
場所は変わって 釧路市 へ。
(釧路には釧路町と釧路市があるのであえて強調。間違えると色んな人に刺されるらしい。)
「湿原の他にもきっと何かあるはず。まだ見ぬ釧路を求めて」ということで釧路の駅前へ行った。
幣舞橋くらいしかないかなと思ったらそんなことなかった。
すべての建物の作りがすごくいい。
ロンドンにありそうな街灯、
中央に木が生えてなんかおしゃれな幣舞ロータリー、
特徴的な形をしている釧路フィッシャーマンズワーフMOO
などなど、写真を撮るのが楽しい。
釧路の一番楽しい時間は、夕方。
海からモクモクしたやつ(霧)が来ます。
街が一気に霧に包まれる瞬間は圧巻。
「コナンの映画でこんな風景をみた!確かロンドンが舞台の!」みたいなことを思った。

釧路へ行くときは、15時頃に行くことをおすすめします。
フィルムシュミレーション「クラシッククローム」 + 彩度薄め が最高に合う。
まとめ
2024年の夏に行った北海道一周旅にて寄った「釧路」について記事を書いてみました。
霧の街といわれる由縁を知ることができた体験でした。
そのうち他の街の記事も書こうと思います。