お久しぶりです。
Cloudflare ネタです。
新しくこのブログを作り直すときに、 https://www.autumn-color.com
から https://autumn-color.com
へ変えました。
‘www’ があるかないかによってあまり変わりませんが、 Google Cloud Search に、「はやく ‘www’ がある方が異常があるから直せ」と言われています。
無視すればよいのですが、ずっと常駐されるのはうざいので ‘www’ をルートへリダイレクトする設定をしました。
今現在(2025/03/11)におけるリダイレクト方法の設定方法があまりなかったので、書いておきます。
前提
- Cloudflare の DNS 設定済み
設定方法
ダッシュボードより、リダイレクトしたいドメインを選択。
※ ここでは autumn-color.com とする。
左メニューにある ルール
から 概要
を選択。
wwwからルートにリダイレクト
というほしかったテンプレートがあるので、これの ルートを作成する
を押す。
リダイレクトURL とターゲットURLを以下のようにかえる。
※ (テンプレートのままでいっか。と思い、そのままOKにしたらリダイレクトしなかったので、皆様はちゃんと変えましょう。)
・リダイレクトURL
https://wwww.${YOUR_DOMAIN}/*
・ターゲットURL
https://${YOUR_DOMAIN}/${1}
保存ボタンを押すと、www
のDNSレコードを作れと言われる。
以下を設定値にして、 レコードの作成とルールの展開
ボタンをおす。
タイプ: A
名前: www
IPV4アドレス: 192.0.2.1
ちなみに DNS を見ると www
が生えている。
設定後
暫く待つ(30分ぐらい)と、 www が ルートへリダイレクトする。
以下のような画面になったらもう少し待つと良い。
半日待ってもリダイレクトしない場合は設定を見直すこと。
おまけ。なぜ www はあるのか。
昔の名残。
Webサイトの識別として使われていたことが始まりとのこと。
今はあまり見かけなくなった感じがある。
SEO 的には、www あり or なしのどちらかに飛ばせば問題ないとのこと。
create by chat gpt